俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

下総往復ロード錬 ②

これまでに蓄積されてきた疲れがどーっと出たようで、今朝はなかなか起きれなかった。
疲れて起きれない、ではなく、まだ回復途中だから、まだ待ってて的なもの。
このままでは、一日寝てしまいそうだったので、なんとか起き上がって、サプリメントを飲んで、体が動くまで待った。

9時過ぎにようやく動けるようになり、ボトルの準備や、着替え等。

室内は涼しい。
天気予報をwebで見ても、最高気温19℃で、曇り。
4月上旬と同じと書いてあるので長袖インナーを着て、いざ準備を終えて外に出たら。。。

蒸し暑い。

くそぉ~騙された~orz

着替えるのメンドイので、そのまま走ることにした。

10:00自宅発。ロードで。

北風強め。体はフワフワしていて、あまりしっくりこない。

そんな中、追い風基調の中、アップを入念に少しずつ心拍を上げていく。

交通量が増え始めるこの時間帯。
いつもよりサバイバル感が増した駅前を通り過ぎ、いつもの急な坂コースの先にある家庭菜園。

舗装路の先に、園児達のお散歩隊列が見えたので、引き返して、MTBでしか走らない、ダート道をゆっくり走っていたら、その先にも別動隊の園児達を発見。

仕方ないので、ゆっくり走って列の横を抜けさせて貰った。お花を見に来たみたい。

その先にあるトレイルは、まだ路面は濡れていて、泥を走っていたら、

パンッ プシュッ

と言う音と一緒に、水飛沫がタイヤから飛んできたので、パンクだと思い止まって確認したら、何もなかった。

気を取り直して、出発したら、車1台ギリギリ走れる道を普通に飛ばしてくる対向車

何とか畦道に突っ込んで避けた。

今日は くそがぁ~‼️ を自然に発してしまいました。

さっきのパンクかも現象が無かったら、避けれなかったなぁとこれを書いている今思った。

国道を走り、小貝川サイクリングロードに入り、練習開始。

体の調子がいまいち分からず、追い風基調だったので、何も考えずに走ったが、利根川サイクリングロードに入って向かい風になってから、ようやく分かった。

頑張っても、210Wしか出ない。
先週は、単に調子が良かっただけ?と落ち込む。

だからといって、踏むのを止めてはそれまでなので、ギリギリを維持して走り続けることにした。

230Wまで上げたが、維持出来そうも無いので、210wでケイデンスを90rpmで。基礎中の基礎をじっくりやろうと開き直った。

先週の270W。
出せたのは確かなので、これからどんな調子でも、コンスタントに出せるように、諦めずに練習するのが大事だと、開け直れたのは、○。

往路はひたすら、向かい風。
堤防の上で風を遮るものがないので、ひたすら風との戦い。

やる気スイッチONはまだ健在のようで、引き返すということは、ちっとも考えなかった。

408号線の赤い橋を越えると、成田空港を離陸したばかりの飛行機が良く見えるはずなのに、今日は見えなかった。雲が厚かったのと、風も強いから、アレかな。

更に先にある橋を渡り、千葉県成田市へ。
そして今日も

下総フレンドリーパークへ。

コースに入って直ぐに、今日は草刈り作業のようで、コース上には刈られた草が散らばっていた。

そして、ヘルメットを被らずにロードに乗って派手なジャージを着た人を後方に発見。

うーん。

追い付かれて一緒に走りたく無いなと思って、そこそこ頑張って1周走ったら、追い付きそうになってしまったので、コースを抜けて、水道で顔を洗って、不摂生なのか、深夜勤務で溜まったストレスが具現化したものなのか、顔についていたジャリジャリを洗い流してサッパリした。

そして、フレンドリーパークを後にした。

復路は、晴れ間も見えて、太陽も顔を出すようになった。太陽が出ると、より暑くなった。出発前に確認した天気予報は、外れだね。長袖インナーを脱ぎたかったけれど、痩せるには丁度良いかもと思ってそのままにした。

最初は追い風基調も、次第に横風に。相変わらずW は出ないが、緩めずに、きっちり基本を繰り返す。

力まず、前を見据え、余計な事は考えない。

408号の橋の近くにある、かなり年季の入ったベンチ脇の自販機で、コーラを補給しようと立ち寄った。

350mlで130円
コンディション的には、350mlで充分

でも、500mlが140円

魅力的過ぎて、結局500mlを選んでしまったわ。

飲みきれなかった分は、ボトルに入れて再出発。

利根川サイクリングロードを終え、小貝川も終えて田んぼ道に。

風は弱くなったものの、いつもの慣れた道を向かい風基調の中を進む。

次第に、足が痙り始める。
スタートしてから、2時間50分経過していた。

しかし、ここからが練習だ。

今にも吊りそうな足だが、気力でねじ伏せる。
芯の部分に力を集中させて、余計な力が入らないようにしていたら、出していたW は、260Wだった。

調子の良し悪しではなく、力の入れ方を間違えていたようだ。

そこからは、既に疲れが溜まっていたアチコチが気にはなるものの、気力でねじ伏せる。

最後の大通り。

いつもは、さくっと頑張りました、と書いて終わりだけれど、実はここが一番キツイ。

登り基調で、チンチラ走ると車の迷惑になる。

だから、一番疲れているが、一番気を抜けない場所。

しっかり芯を意識して、スピードも乗ってきて、最後の力を振り絞って、練習終わり

走行距離 105km
走行時間 3:31:24
消費エネ 1925kJ

今週末のバイクナビの川崎エンデューロ
エントリーリストが公開され、久々に見るビックネームに心が踊った。差は開いているのか、少しは縮められているのか。