下総往復ロード錬 ②
これまでに蓄積されてきた疲れがどーっと出たようで、今朝はなかなか起きれなかった。
疲れて起きれない、ではなく、まだ回復途中だから、まだ待ってて的なもの。
このままでは、一日寝てしまいそうだったので、なんとか起き上がって、サプリメントを飲んで、体が動くまで待った。
9時過ぎにようやく動けるようになり、ボトルの準備や、着替え等。
室内は涼しい。
天気予報をwebで見ても、最高気温19℃で、曇り。
4月上旬と同じと書いてあるので長袖インナーを着て、いざ準備を終えて外に出たら。。。
蒸し暑い。
くそぉ~騙された~orz
着替えるのメンドイので、そのまま走ることにした。
10:00自宅発。ロードで。
北風強め。体はフワフワしていて、あまりしっくりこない。
そんな中、追い風基調の中、アップを入念に少しずつ心拍を上げていく。
交通量が増え始めるこの時間帯。
いつもよりサバイバル感が増した駅前を通り過ぎ、いつもの急な坂コースの先にある家庭菜園。
舗装路の先に、園児達のお散歩隊列が見えたので、引き返して、MTBでしか走らない、ダート道をゆっくり走っていたら、その先にも別動隊の園児達を発見。
仕方ないので、ゆっくり走って列の横を抜けさせて貰った。お花を見に来たみたい。
その先にあるトレイルは、まだ路面は濡れていて、泥を走っていたら、
パンッ プシュッ
と言う音と一緒に、水飛沫がタイヤから飛んできたので、パンクだと思い止まって確認したら、何もなかった。
気を取り直して、出発したら、車1台ギリギリ走れる道を普通に飛ばしてくる対向車
何とか畦道に突っ込んで避けた。
今日は くそがぁ~‼️ を自然に発してしまいました。
さっきのパンクかも現象が無かったら、避けれなかったなぁとこれを書いている今思った。
国道を走り、小貝川サイクリングロードに入り、練習開始。
体の調子がいまいち分からず、追い風基調だったので、何も考えずに走ったが、利根川サイクリングロードに入って向かい風になってから、ようやく分かった。
頑張っても、210Wしか出ない。
先週は、単に調子が良かっただけ?と落ち込む。
だからといって、踏むのを止めてはそれまでなので、ギリギリを維持して走り続けることにした。
230Wまで上げたが、維持出来そうも無いので、210wでケイデンスを90rpmで。基礎中の基礎をじっくりやろうと開き直った。
先週の270W。
出せたのは確かなので、これからどんな調子でも、コンスタントに出せるように、諦めずに練習するのが大事だと、開け直れたのは、○。
往路はひたすら、向かい風。
堤防の上で風を遮るものがないので、ひたすら風との戦い。
やる気スイッチONはまだ健在のようで、引き返すということは、ちっとも考えなかった。
408号線の赤い橋を越えると、成田空港を離陸したばかりの飛行機が良く見えるはずなのに、今日は見えなかった。雲が厚かったのと、風も強いから、アレかな。
更に先にある橋を渡り、千葉県成田市へ。
そして今日も
下総フレンドリーパークへ。
コースに入って直ぐに、今日は草刈り作業のようで、コース上には刈られた草が散らばっていた。
そして、ヘルメットを被らずにロードに乗って派手なジャージを着た人を後方に発見。
うーん。
追い付かれて一緒に走りたく無いなと思って、そこそこ頑張って1周走ったら、追い付きそうになってしまったので、コースを抜けて、水道で顔を洗って、不摂生なのか、深夜勤務で溜まったストレスが具現化したものなのか、顔についていたジャリジャリを洗い流してサッパリした。
そして、フレンドリーパークを後にした。
復路は、晴れ間も見えて、太陽も顔を出すようになった。太陽が出ると、より暑くなった。出発前に確認した天気予報は、外れだね。長袖インナーを脱ぎたかったけれど、痩せるには丁度良いかもと思ってそのままにした。
最初は追い風基調も、次第に横風に。相変わらずW は出ないが、緩めずに、きっちり基本を繰り返す。
力まず、前を見据え、余計な事は考えない。
408号の橋の近くにある、かなり年季の入ったベンチ脇の自販機で、コーラを補給しようと立ち寄った。
350mlで130円
コンディション的には、350mlで充分
でも、500mlが140円
魅力的過ぎて、結局500mlを選んでしまったわ。
飲みきれなかった分は、ボトルに入れて再出発。
利根川サイクリングロードを終え、小貝川も終えて田んぼ道に。
風は弱くなったものの、いつもの慣れた道を向かい風基調の中を進む。
次第に、足が痙り始める。
スタートしてから、2時間50分経過していた。
しかし、ここからが練習だ。
今にも吊りそうな足だが、気力でねじ伏せる。
芯の部分に力を集中させて、余計な力が入らないようにしていたら、出していたW は、260Wだった。
調子の良し悪しではなく、力の入れ方を間違えていたようだ。
そこからは、既に疲れが溜まっていたアチコチが気にはなるものの、気力でねじ伏せる。
最後の大通り。
いつもは、さくっと頑張りました、と書いて終わりだけれど、実はここが一番キツイ。
登り基調で、チンチラ走ると車の迷惑になる。
だから、一番疲れているが、一番気を抜けない場所。
しっかり芯を意識して、スピードも乗ってきて、最後の力を振り絞って、練習終わり
走行距離 105km
走行時間 3:31:24
消費エネ 1925kJ
今週末のバイクナビの川崎エンデューロ
エントリーリストが公開され、久々に見るビックネームに心が踊った。差は開いているのか、少しは縮められているのか。
挑むぞ‼️