俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

下総往復ロード錬

深夜勤務期間が無事終わり、ようやく訪れた休み。

昨晩、アミノアシッドを飲んでから就寝したおかげで、かなりコンディションは改善したようだ。

8:00に起きて、今日は何処へ練習へ行こうかなと考えた。MTBで山へ行こうかなと思ったが、なんだか嫌な予感がしたのと、週末のレースに向けて、ロードにしっかり乗っておこうと。

朝飯を程ほどに食べてから、ボトルに水とCCDドリンクの計2本を持って出発。

住宅街、駅前、国道と走り、足の調子は悪くないなぁと感じました。

国道のとある交差点で信号待ちをしていて、青になったので進もうとしたら、信号無視した車がいきなり目の前に。なんか怪しいなと感じていたので、止まってやり過ごしたが、隣いた歩行者は既に横断歩道を渡り始めていて、その歩行者を車が避ける際、何渡ってんの?と言わんばかりの顔で見ていた。

運転手は、おばあさん。信号を見ずに躊躇なく交差点に侵入してきたのを見て

最近テレビで見る事故のニュース

他人事では無いなと痛感。

以降も周りをしっかり確認して走ろうと肝に命じて走ることにしたさー

その後、国道を終え、小貝川サイクリングロードを経て、利根川サイクリングロードを走った。

往路は延々と向かい風。
MTBで山ばかり走っていたので、向かい風の中を数十キロもひたすら耐える練習は久しぶりだ。

加えて、深夜勤務を終えた後の特有でもある、内臓系の疲れ。今日はそれがもろに出て、きつさが倍増。しかし、無理に踏ん張らずに、負荷を下げて、少し回復したら踏むを繰り返し、楽をしないで、力み過ぎない練習をしっかり意識。

向かい風だったにも関わらず、あっという間に408号の赤い橋を通過し、1時間30分くらいで、下総フレンドリーパーク着

休まずにコースを周回

諸々余裕があれば、5/6に此処で開催されるレースに出たかったけれど、今年は余裕が無いので断念。
余裕があっても、去年の事を思い出すと、凄い密集した集団で落車も頻繁にあったので、少し気が引けてしまう。落車が多いのは、写真の先にある野球場。アタックが決まりやすいのは、写真の所。
その先に登りがあるので、此処で掛けると面白いくらいに皆見送ってくれるので、決まりやすい。

連休中のレースは、食べ物販売してたり、チーバくんがいたりして、見に行くのは楽しそうなので、今年は観戦しようと走りながら考えた。

10周走って小休止。

最近の不摂生が祟り、汗がしょっぱくて、顔もジャリジャリだったので、水道で顔を洗ったらスッキリした。

しばらくぼーっとして、飛行機を見ていた。
成田空港が近いので、飛行機がでかく見える。

5分程休んで、もう10周走ろうか悩んだが、足の状態と体調を考えて、帰ろうと。

帰路も利根川サイクリングロード

追い風だったので、快調に飛ばすが、楽をしないように、追い風でもしっかり踏む。
少し横風混じりで程よい負荷を堪能。

途中、お腹が空き始めたので、自販機休憩。
内臓系が疲れていて、スポーツ羊羹を食べる気にならず。

コーラ500ml

350と悩んだが、足りないと困るので、500にしたが、今の時期はまだ350で良さそうだ。

そう言えば、コーラは補給用以外で飲むことが無く、どんな味だったっけ?と思いながら、コーラを飲んでいた😅

そう、補給用のドリンクは、味を意識しないので、普段ゆっくり飲んでいると分かるのに、補給と意識すると分からないのは不思議だと思った。

ま、僕だけだろうな。

その後も追い風基調の中を進むが、走行距離が90kmを越えてから、足が痙り始めた。

一回痙り始めると、未確認生物が足の中でウネウネ暴れ始めるかのように、足が穏やかでは無くなる。

補給をこまめに取らなかったからだろうな。

やがて100km越えてから、両太ももが痙り始め、かつ最後の大通りが向かい風だと知り、発狂しそうになりながらも何とか耐えて練習終わり

走行距離 116.75km
走行時間 3:52:03
Av 29.9km/h
消費エネ 2266kJ

練習後、着替えて横になったらしばらく動けなかった。しかし、プロテインをしっかり取って、パン屋へ遅い昼飯を買いに行くが、まだ食べる気にならず。週末のレースに向けて、洗車と確認作業を先に実施

残り数日で疲れを取れるよう、自己管理をしっかりやらなくては