俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

蒸さ練

ながーーーい深夜勤務期間が終わり、本日やっとの休日でした。

シフト中は色々ありましたが、中でも出産を控えた奥さんが破水したと知り、仕事を切り上げ、100km以上も離れた病院まで真夜中の道を運転し、無事出産に間に合った若者を見て、家族思いで中々やるなぁ~と感心した。

そんな色々あったものの、久々に夜寝れるのに中々寝付けず、何とか朝を迎えてみると、やはり体のだるさはいつも通りで、このまま一日だらだら寝て過ごそうとも思いましたが、そうすると、一日の終わりに後悔することが目に見えているので、のっそのっそと準備開始

朝飯を割りとしっかり食べて、ボトルにCCD500ml, もう一本に水を入れて、賞味期限切れのスポーツ羊羹を持って出発。

今日もMTBで山へ

特にルートは決めずに、体の調子を見ながら。
思っていた通り、足はフレッシュだけど、心拍が思っていたように上がらないので、足を回して慣れさせる。

ここ数日はローラー練ばかりだったので、久しぶりに外を走ると気分が良い

市街地を抜け、ダンプが爆走する田舎道を戦々恐々と走り抜け、山の麓に来ると、山の上は怪しい雲が

しかし、どんな状況であれ、山を走る気満々でした。痩せるために。
いつも通り、山かじコースへ

山の中はひんやりしていたものの、あっという間に汗だくに。
丁寧にラインを選んで、先日の踏みかたの反復練習を。

まぁ、登りは割りと一生懸命走って、雪入集落行きの舗装路を下るが、濡れている上に、見た目が凄まじく滑りそうだったので、慎重に。

集落に着くと、路面はドライでびっくり。山と集落でこんなに違うもんか。。。

登り返して、金命水の登りへ
そして、今日も金命水は

独占状態。

相変わらず、湧き水は冷たくて旨い。
ボトルに満タンにして、顔を洗ったりもして、かなりスッキリ。

ここまで来るのに、ショッパイ汗がたくさん出て、これはきっと、深夜勤務期間中に食べた、チップスターのせいだなと確信していた。

食べると眠くなるとわかっちゃいるのに、食べてしまう。軽食自販機へ行かなければ良いのに、自然と向かってしまうのは不思議だ。

本格的に痩せるためには、もうここはしっかり自制しないと。

そんな決意が、金命水を飲んだら、沸々と沸き上がってきた。

登りを再開。
このあたりから日が出始めて、蒸し暑さがより増してきた。

登り切って、権現へ向かうトレイルに入るが、分岐を曲がって坂ボブへ向かう下りへ

ここの粘土質の土が剥き出しになっており、中々滑ってコントロールに苦戦。

一旦舗装に出るが、滑る下りを走るイメージが持てず、舗装の弓弦林道を下った。

麓に着き、次どこへ行くかしばし悩んだ。
ちょっと行ってみたい峠があったので、湯袋峠を目指す。

フルーツラインのアップダウンを越え、セイコーマートのある交差点を左に。
そして、その道をひたすら真っ直ぐ進んで、あそこへ向かったのだった。

超がつくほどきつめの急勾配の登りと評判の、裏風返峠

過去に評判を聞いていたが、行ったことなかったので、ふと行ってみようと思って。

写真の先から段々と勾配がきつくなるが、まだまだ走れる。しかし、急勾配はあまり緩まずに、ずーっとキツさが続く。心拍はそんなに踏んでないのに、180近くまで上がっていた。

蒸し暑さも増し、止めどなく汗が出るわ出るわ

一旦勾配が緩んだと思って、油断したら、その先から急勾配がまた始まり、更にその先から舗装が変わった。ここからが、更にキツイ

たまらず、フロントインナーに落とすが、勾配のキツさは一向に収まらない。こんなに長い急勾配は始めてで、終わりが分からないから、延々と続くキツさに止まりそうになるが、それはそれで情けないので、しっかり踏み直す。

次第に汗で滑って、左のグリップに左手をおけなくなり、しっかり握ろうとすると、力んでフォームが崩れるので、手袋着けてくるんだったと後悔。

汗で滑り、かつ勾配もキツイので、左手が安定しないまま進み、ようやく頂上へ

体重落とさないと、たぶんロードでは登れない。
でも、よい練習場所にはなりそうだ。あまり来たくないけど。

休まずに、そのまま表筑波スカイラインを走る

キツかったものの、足は痙る事なく走れてしまう。まだ追い込み切れてないと感じつつも、さっきの登りはあれでも精一杯だった。でも足に余裕があるということは、出しきっていないのだろう。

うーん。強度を上げるって、難しい(>_<)

筑波スカイライン→これまた滑りそうな表不動を下り麓へ

宝篋山の頂上に怪しい雲が。
行ってみれば良かったな。

麓の体育館で休憩。
賞味期限切れのスポーツ羊羹を美味しく食べて、三矢サイダーを飲んでから出発。

疲れはかなり感じるものの、足はまだ痙る事もなく走れてしまう。やはり、強度が足りないなと感じながらも、燃料切れ間近の体に鞭打って、何とかなるように、帰宅。

走行時間 4:14:38、2931kcal, max185

昼飯は食わずに、プロテインを多めに摂取。