俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

ジンギスカンからの山練

昨晩は、お馴染みのメンバーと主催者推薦メンバーが集まり、ジンギスカン食べ放題を楽しみつつ、なかのさんの産休前壮行会を開催。以下、サマリーを

● やはり、このメンバーが集まると楽しすぎて時間があっという間

● よこたさんネタ最強

● 集合写真が撮れなかった。話に夢中になり、heads upを忘れてしまった

写真に関しては、代替案を考えないと。


楽しい思いのまま、腹パンで帰宅。



5/27

ようやく長かった夜勤期間が終わった。
しかし、お約束の体内時計が狂っているおかげで、3時に目が覚めてしまい、以降は寝れずに朝を迎えた。

コンディションは、まぁ悪い。

だからと言って久しぶりの一日フルで休める日を無駄にはしたくなかった。

予定ではロードで下総を目指す予定だった。今日のコンディションでは、Wは出ないし、暑さで熱中症も考えられたので断念。


気づくと納戸からMTBを引っ張り出していた。つい数日前に、これからはロードのみで練習しようと思って片付けたが、まさかこんなに早く戻すことになるとは。


ボトルにCCDドリンク 500mlと水 500ml。補給食は持たず、朝飯も食べずに9:30自宅発

北上し、山を目指す。
コンディションは、走りながら良くなっていくだろうと楽観して、追い風基調の中、楽しく走れた。
1時間程で到着。

f:id:ryktsuchiy:20190530151152j:plain


今日は朝日峠の舗装を登りました。
f:id:ryktsuchiy:20190530152036j:plain

木陰のおかげで、暑くなく、風もあって心地よく登れました。

f:id:ryktsuchiy:20190530153446j:plain
更に電波塔の登りへ。
ここで、体が小刻みに震えだし、少し景色が歪む現象が。

引き返すには、丁度良い言い訳になるかもしれない。しかし、今日は構わず進もうという気持ちが勝り、突き進む事にした。


しばらくすると、震えは止まり、以降は気にならずに走れた。気持ちで震えをねじ伏せた。

トレイルに入ると、視線の先に何かが横たわるような影が見えた。イノシン?

かまわず近づいて見たら、折れた木の一部が横たわっていただけだった。

更に先では、枝だと思ったらヘビで、あと少しで踏んでしまうとこだった。

いつもとは違う、山でしか起こり得ない出来事がたまらなく楽しくて、気づくとトレイルを満喫

f:id:ryktsuchiy:20190530154224j:plain

剣ヶ峯の休憩スペースでは、木々の間から景色がキレイに見渡せた。

本当はコンディションを考慮し、ここで引き返す予定だったが、トレイルが楽しくて、更に先に進むことにした。

f:id:ryktsuchiy:20190530154451j:plain

山の中は、昨日までの雨の影響で、ほんのり湿っており、しっかりグリップするものの、岩や木の根は少し滑りそうというコンディション。

最初はヒンヤリしていた空気も、時間の経過と共に蒸し暑くなってきていた。

雪入山では、登山者2名程とすれ違い、元気に挨拶をして、権現山でも遭遇しても、しっかりコントロールできるように、速度を抑えて、登りも下りも楽しんだ。

クモの巣を被りながらも、じっくりトレイルを走るのが楽しくてしょうがなかった。やはり私は山とMTBが大好きなんだと、改めて気付いた。


あっという間に権現着
f:id:ryktsuchiy:20190530155104j:plain

ここに着いた途端、空腹感を覚えた。
昨晩食べた量から、今日はお腹空かないだろうと思っていたので、意外。

補給食は持ってないので、直ぐに麓に降りて自販機を探す。しかし、ここは田舎の集落。自販機が見当たらず、しばらく彷徨った結果、コーラの自販機を発見。コーラ500mlを買って、心も体も潤った。

これでしばらくは空腹感はこないだろうと、再び走り始めた。

金明水の登り。
金明水は渋滞していたので、今日も銀名水の湧き水で補給。
顔がジャリジャリだったので、顔も洗わせてもらってスッキリ。湧き水だから、冷たくてうまくて、最高の水だ。


おかげで、暑さに参り掛けていたが、見事に復活。
再び登り始めて、雪入山へもどり、旧パラグラ広場を経由して、ジープロードへ


ここは、誰も来てないんだろう。
雑草延び放題で、自分の身長を越えたものもあり、ジャングルの中を彷徨う感じだった。

クモの巣もたくさん被り、デカイ蜘蛛までくっついてきて、誰もいない道で悲鳴を上げながら、草の裏に着いていたヒルが膝にくっついた時は、必死に手で払いのけ、非日常を楽しみながら走り抜けた。

朝日峠に戻り、パラグラ広場へ移動して小休止
f:id:ryktsuchiy:20190530160719j:plain


その後は、朝日峠を下り、心地よい南風を浴びながら帰路へついた。

走行時間 4:02:50
消費カロリー 2808kcal