俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

雪入迷子

昨晩は、かなりリアルで恐ろしい夢を見てしまった影響で、3時くらいに起きてしまった。

何故か山間部にある旅館にいて、雨が強くてなんかやばくない?と話した瞬間に、土石流が室内に侵入してきて、運良く倒れた襖に飛び乗ったら、サーフィンのようにそのまま土石流と共に流れ、止まった所で安否確認をしつつ、スマホが無くて連絡手段はどうしよう、というところで目が覚めた。

そのまま朝まで寝れたけれど、何度も目が覚めるという。。。

今日は計画的に取得したUQ

9時くらいまで、ゆっくりしてから、朝飯を割りとガツガツ食って、9:45自宅発

コンディションから、今日は冒険ランドへ行って基礎錬で妥協しようかと思っていたが、折角のUQなのに妥協するのか?と考えた途端、山へ向かっていた。今日もMTB

一昨日よりも交通量が少ないなと感じながら、つくばを経由し、朝日峠麓へ

ここまでで、56分

今日は小町アップダウンを走る

豚小屋前で、農家の方が珍しそうにこちらを見ていたので、元気に挨拶を。嬉しそうに笑顔で返事してくれて、心地よいスタートとなった。

豚小屋直登コースを登って獣道を登っていたら、珍しく若者の笑い声が。

ゼッケンを付けた学生が沢山いて、近くの青年の家で林間学校の授業なんだろうと、挨拶しつつ通過

しかし、今日は暖かいというよりも、暑かった。

それでも熱ダレすることなく走れたのは、体重が落ちてきている証拠だろう。ここ二年間無かった感覚だ。

いつもスルーしていた分岐

何故か、今日は曲がってみようと思って、まだ知らぬ道へ挑んだ。

舗装された林道を下ると、山道に変わり、進んでみたらf:id:ryktsuchiy:20190419151224j:plain

おや?

イノシン捕獲用の仕掛けだった。初めて見た。
餌は入っていないので、本当に捕まえられるのか興味が湧いた。

更に進むが、朽ちた道になり引き返すことにした。
麓の集落に到着したら、山桜がキレイだった

その後、見事に道に迷った。
雪入集落に来たこと無かったが、位置的に権現の近くに出ると思っていたが、違ったようだ。

集落の地図(手書き版)があり、それを元に走ったら、知っている道に出れそうな道を発見し、登り始めた。

来週ここで、トレランの大会があるようだ。
もてぎの翌日だから、たぶん此処には来ないから大丈夫そうだ。

やっと金命水の道に出れた。

が、結構気温が上がってボトルの水が無くなりかけていた。今日はボトル一本しか持ってきていなかった。

金命水は、既におじいさんとおばあさんが汲んでいたので、その先の銀命水へ。

誰も居なく、かつホースでキレイな湧き水を汲めるようになっていた。

ボトルに水を入れて、一杯飲んだら、冷たくて旨かった😍

一気に半分まで飲んでしまい、再度補給して、泉にお礼をしてその場を後にした。

その後、雪入山へ。
旧パラグラ広場で小休止

直ぐにダート道の林道へ行き、トゲトゲの草に引っかかれながら進んだ。

このダート道は、静かで誰ともすれ違う事はない。道が凄まじく荒れているので、ハイカーが通れる道ではないからだ。

なので、走りながら、思い更ける事が出来る。最近起きた様々な出来事を思いだしつつ、自分に出来る事を考えたり、これからどうするかを集中して考えて、マイナスイオンも手伝ってか、林道が終わる頃にはスッキリと頭の中を整理する事が出来た。

林道を終えて、パラグライダー広場方面へ行くが、広場には寄らず、暴走車の居ない静かな道を走り、不動峠を下った。

麓は穏やかだった

運動公園で休憩。
三矢サイダーを飲んでから出発

今日もリンリンロードを走る。

ふと気付いた。つくば市内のリンリンロードには、定点カメラが一定区間毎に設置されているんですね。

土浦市に入ったら無くなった。予算の差だろうか。

その時も穏やかな街中を経由しつつ、大人気のラーメン屋が空いているのを見て、この時間は空いているのか!と新たな発見をしつつ、練習終わり