俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

190221 山錬

いや~
夜勤、深夜勤務の連勤は、きつかった~

久しぶりに夜に寝れたのはいいけど、朝しんどくて起きれなかった。

折角の休みなので、朝からモリモリ走りたかったが、まずは眠気が取れるまでは、ゴロゴロ。

内臓系も疲れていて、朝飯食べる気にならず。

ようやく動けるようになったのが、9:30過ぎてから。

準備をして、9:55に自宅発。山へ

自宅を出て直ぐに暖かい事に気づいた。分厚い冬用グローブはいらないかなと思ったが、峠の下りは寒いと思い、そのままの格好で。

コンディションは、あまりよろしくないので、踏まずに足をまわして、動けるようになるまで大人しく走った。ボトルには、CCDを入れて、朝飯食わなかった分の補給は、ボトルをチビチビ飲みながら。

しばらく走っていると、体のだるさをいつの間にか忘れていた。久しぶりに山を走れるのが嬉しくて、前へ進ませる事だけに集中していた。

つくば市内を抜け、あっというまに、朝日峠へ

しかし、今日はここは登らず、豚小屋コースへ

アップダウンを抜け、5-6年振りに走ったが、今の時期、あまり匂いは気にならずに豚小屋を通過。

ここの斜度はきつくて、いつもは息を止めながら、アウターでゴリゴリ踏んで通過するが、今日は、何故だかフロントギアがインナーに落ちてしまい、シャカシャカ回しながら、通過。

それから訪れる静かで、昨晩降った雨で潤いたっぷりの木々の合間を走り抜けた。

落ち葉+ダート道の登りは、思っていた以上に走り易く、楽しく登っていて、ふとメーターを見たら188拍も出てた。しかし、不思議ときついとは思わなかった。

久しぶりに木のトンネルを抜け、眺望コースを登ろうとしたが、いきなり登山者のおばちゃん達がたくさんいて、直ぐに引き返した。

仕方なく、朝日峠へ合流し、先程までのダートから舗装路に変わったので、なんて走りやすいんだと思いながら、グイグイ登れた。

登りきってから、通行止めが解除された裏朝日峠を下った。

路面状況を確認しながら、慎重に。
ここの峠は、急な坂+コーナーのRもきつめ。
以前ここの下りで、全くグリップが利かずにツルリと滑り、見事に落車しているので、恐る恐る。

やっとコーナーを終え、急勾配の直線の下りをかなりの勢いで下っていたら、いきなり道路脇の垣根で囲われた民家から、郵便バイクが一時停止せずに合流しようとしているのが見え、出ている速度と残りの距離を考えて、もう避けられないと思った瞬間咄嗟に

「うわー!」

と声が出て、それに気づいた郵便バイクがブレーキを掛けてくれ、道路へ合流する事無く、直前で止まってくれたので、何とかなった。

直線の下りでも油断禁物だ。
心臓バクバク。

峠を下りきり、一旦落ち着いてから、弓弦林道へ

ここの登りは、最初と最後は斜度が半端ないが、中盤はそんなでも無いので、中盤もしっかり踏む事を意識して

中盤くらいから、脚パン気味に。
まだ、ここまで2時間00分くらいしか走ってないのに、もう脚パンか。

体重増えると、スタミナにも影響が出るから、もっと痩せようと心に刻んだ。

弓弦を登り終え、雪入山へ

脚パンになってからの、なかなかの斜度のトレイルは、中々のきつさ。
最後の仕上げの劇坂登りは、敢えなく撃沈。
登山者むけの階段も出来ていて、走れる幅が狭くなり、より難易度は増したような気がする。

登りきって、旧パラグラ広場で休憩

そこから、久々にダート道の林道を走るが、以前にも増して道が野生化していた。

写真を撮ると何か映りそうだから、撮らずに進む。
落石も多いようで、獣と石と路面に注意しながら、集中して。

何とか朝日峠に合流し、今度はパラグラ広場で休憩

したら、とても気さくな おじいさんに話し掛けられ、しばらく談笑。
雪入山へ行ってみたいらしく、どんな山か聞かれたので、山と路面の特徴を説明しつつ、イノシンの掘り返しが多いので、気をつけて下さいねと説明していると、ガイドできそうだなぁなんて思った。

ここの山は、MTBを始めた2004年から走っていて、最近は登山道の整備が行き届いていて、とても走り易くなったけど、景色には時の流れを全く感じないので、大体の事は説明できそうだ。

筑波山の裏の方の山は、MTBerを怪我させるための罠が、落ち葉の下に埋まっている所があり、危なくて近付かないようにしている。

そういうのもあり、朝日峠周辺で走る事が多い。

おじいさんが、次の話相手を見つけた瞬間にその場を後にした。

表つくばスカイラインを走り、脚パン具合から、今日は宝篋山へ向かわず、不動峠を下って麓の運動公園で、三ツ矢サイダーを飲むが、あまり冷たくなかった。補給したてだったのかも。

そこからは、ほぼ追い風の中、快適に走りつつ、三段坂を、今にも吊りそうな足を庇いつつ、登りきり、つくば市内では、横断歩道を渡っているのに突っ込んでくる車にドキドキしながら、何とか帰宅。
ドライブレコーダー 自転車版 買おうかな。
本当に危ない。つくば市内は。

走行時間 3:59:17
消費カロリー 3041kcal
最大心拍は188

練習後、直ぐに着替えて明日のイベント用グッツが出来上がったので取りに行き、帰りにラーメン食べようか悩んだが、パン屋へ寄って、フランスパンに長いソーセージが入っているパン等を買ってそれを昼飯にした。