俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

190306 鬼疲れ

諸事情により、3月に入ってから、シフトに入る回数が増えた。特に夜勤はてんこ盛りだ。こういう時こそ、前向きに考えて、コンディションを整える事に集中。

なるべく疲れを溜めないように、休養を優先で考えつつも、時間を作って如何に練習するか考えたり。
肉体的な休養も大事だけど、トレーニングをしなくてはという焦りを取り除くためにも、走る事は欠かせない。


ここ数日は、深夜勤務に突入していて、この期間はローラー錬中心になってしまうので、外に走りに行くのと比べ、室内でのトレーニングは新たな発見が無いので、淡々と進んでしまう。


今日はようやく明けた~の日。しかし、前日の調整に大失敗し、コンディション大荒れの中、ようやく勤務を終えた所だ。

ひどく疲れていたけれど、天気はそこそこ良くて、久しぶりの休日となる明日は雨予報だったので、帰宅してから、少し仮眠を取ってから走りに行こうというモチベーションはあった。

自宅までの道中、コンディション不良からか、どうも気分が落ち着かない。些細な事でイライラしている自分に気付き、帰宅後はまずは休もうと思って、朝飯を食わずに着替えて就寝。


30分くらいの予定が、1時間30分も寝ていた。

そして、目覚めと共に、あまりにも頭が重く、体も重く感じて、体がベッドに沈みそうな感覚。

しばらくそのまま横になっていたら、回復してきた。すると今度は空腹であることに気付き、かなり遅い朝飯を食べて、着替えようとしたが、この状態で走っても、力が入らず集中も出来ず危ないと判断して、もう少し休んでから、ローラー錬にする事にした。

更新された明日の天気予報が良くなっていたので、今日無理する必要はないかなと。

サイクリングがてら、近所のパン屋に行こうと思ったら、定休日。
苦手な英語の勉強に取り組むが、頭に入ってこない。。。


スマホを手に取り、ぼーっと眺めていた動画の中に、中々興味深いものがあった。

大型トレーラーの運転手の日常を記録したもの。

物流という分野は、これまで全く知らなかったけれど、見ていて新たな発見があり、気づくと沢山見ていた。日本中を走れるのはいいなぁとか。

後は、MTBのアドベンチャーレースへ出たい気持ちが強くなりつつあり、29erのMTBを買いたいなぁと。しかし、ロードをこのまま中途半端で終わらせて良いのか、とか、MTBは26erがあるのに、また散剤しようとする自分に はっ と気付き、自制したり。

これらは、今やることではないだろう、と。


最近、周りで新たな道を選ぶ同年代の人達から刺激を受け、決して満足してないけれど、我慢しつつも慣れ親しんでいた現状に、このままで良いのか?と考える事が多くなったことも影響しているのかも。


ま、まずはやると決めた事をやりきってから、更に一歩踏み出すための行動に移ればいいやと気持ちを整理して、今日もまたローラー錬を開始するのであった。