俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

雨上がり

f:id:ryktsuchiy:20190522115933j:plain


昨日の大雨から一転、本日は快晴でした。

 

昨晩、夜勤終了間際に起きた想定外の出来事にあたふたしたものの、次のシフトのおくださんがやってきて、素晴らしいパフォーマンスを発揮し、想定よりも早く帰宅することができた。

私よりもはるかに出来るおくださんに任せたほうが安心だ。さすがだ。
頼りになる仲間が同じチームに居ると、心強く働きやすい。

 

そんな本日は、連日の夜勤の疲れはあるものの、走りたいという気持ちが勝り、MTBで練習へ。

ところどころドロドロ区間はあるものの、さほどひどくは無かったので、ここら辺は昨日あまり大雨にはならなかったんだろうと思いながら走っていた。

 

f:id:ryktsuchiy:20190522120002j:plain

しかし、小貝川沿いの冒険ランド周辺は水浸しでした。

 

他は特筆するべきことはなく、いつものように、力強いペダリングを身に着けるべく、力まないような絶妙なバランスを意識して、しっかりと練習に取り組みました。

 

1:42:30走って、消費カロリーは1135kcalほど

 

☆☆☆

昨晩の出来事も一つのきっかけになったんだけれども、本当に慣れ は恐ろしい。いつの間にか現状に満足してしまっていて、改善という意識が失われてしまい、成長がそこで止まっていた。


その気づくきっかけの一つは最近はまっている将棋。


スマホに初心者向けの将棋アプリをインストールし、休憩時間などで将棋を実施し、最初は色々な手があるもんだと勉強しながらだったけれど、慣れてくるとどんな手で打ってくるのか分かってしまうので、次第に自分が打つ手もルーティンワークのようになってしまっていたが、勝負の流れが分かるようになってきて、勝っている状況で不必要な動き、例えばもうすぐ詰めるのに、あえて守備固めをすると、一気にそのスキを突かれて形成逆転なんてこともシバシバあり、油断大敵を実感することができた。


しかし、次第に勝ちパターンが分かってしまって、それではなぁと思って、昨日別のアプリ(専門用語が飛び交っているようなもの)をインストールして、戦ってたら、今まで見たこともない手が繰り広げられ、勝ちパターンしか しばらくやってこなかった私は、みるみる内に駒を取られ、最低レベルでも全く歯が立たなかった。。。

 


次に英語。

定常運用で使う英語は、ある程度定型化されるので、普段何もなければ何ともないんだけど、いざ想定外の事が起きると、まぁ言葉が出てこない。

こういうニュアンスで、こういうふうに伝えたいのに、言葉が出てこないので、そこで時間が経過してしまい、会話のタイミングを逃す、等。

 

定常運用で満足してしまっていたから、いざというときに何もできないという情けないことをしてしまった。


改善。


この間読んだ本に書いてあったように、毎日改善を心掛けないと、成長はそこで止まってしまいますね。仕事も自転車でも。

良い事に気づけたので、またモリモリ頑張れそうだ