俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

190309 メンテナンス

昨晩の夜勤は楽しかったな。

そんな本日は、天気が良いのに寝坊した。
計画通り今日は無理せず休養優先。

しかし、せっかく天気が良いので、ロードのメンテナンスを実施した。

まずは、しばらく使い続けていたチェーン交換。
まだ交換時期では無いと思ったけれど、気持ちを新たにリフレッシュをしたいので、交換することに。

まずは、チェーン切りをセット
f:id:ryktsuchiy:20190309121324j:plain

チェーンのピンを抜く
f:id:ryktsuchiy:20190309121402j:plain

チェーンを外して、まずは洗車と各部分の確認。
f:id:ryktsuchiy:20190309121538j:plain

異変があったら、お店に持って行こうと思っていたが、まだ大丈夫そうだ。夏には一旦持って行こう。

フレームを拭いて、しばらく乾燥させている間に、タイヤチェック

f:id:ryktsuchiy:20190309121753j:plain

フロントタイヤに、細かいシワと、異物を踏んで裂けている部分があり、特に細かいシワが気になったので、交換作業に着手

タイヤを外したら、赤いリムテープが出現。
f:id:ryktsuchiy:20190309122032j:plain

サクラホイールは、リムテープが必要だったことを忘れていた😅

隠れた闘争心という意味で、赤いリムテープを選んだ事を思い出した。


赤揃え


戦いにおいて、その効果に肖りたくて、よく活用している。

根が臆病なので、レース前は不安や弱気が襲ってくる。それを払拭させるのが、練習で積み重ねた自信だったり、仲間からの励ましだけど、更に盛り上げるために、赤を身につけると、

やってやるぜ‼️

という気持ちになれる気がするのだ。

そんな事を思い出しつつ、ささっとメンテナンスを続ける

タイヤ交換後は、新しいチェーンの取り付け。
カニックに関しては素人で、かつ ぶきっちょなので、便利ツールを活用
f:id:ryktsuchiy:20190309122745j:plain

ピンを指す余裕を与えてくれる

その間にピンを挿す
f:id:ryktsuchiy:20190309123051j:plain

そして、チェーン切りを使って、ピンを押し込んで、余分なピンをパチっと切断
f:id:ryktsuchiy:20190309123201j:plain


そんで、チェーン交換完了
f:id:ryktsuchiy:20190309123233j:plain


綺麗になりましたが、フレームはなぁ。。。

お金貯めよう。
フレームを買うために節制して、究極のけちんぼ になり、尽力してみよう