190125 壊れた~ しかし!
練習前に諸々準備をしていたら、シューズの右側のバックルが取れてしまった。
かびーん
練習行けない、と一瞬頭を過ったが、シューズカバーで上から覆う事で何とかなったので、無事練習開始
MTBで山へ向かった。
往路は向かい風。
昨日のバッティングの影響で背中の筋肉がバッキバキで、いつもより体は重く感じているなかの向かい風は、苦行そのものだ。
朝日峠へたどり着き、早速タイムアタック開始
目標は前回よりも良いタイム。
登りはじめのきつい勾配で、いきなり心が折れそうになるが、何とか自らを励まし、堪えた。
心拍は180 - 185を維持
こんな高負荷を出すのは久しぶり。
気持ちも少しずつ乗ってきて、勾配が緩くなっても踏むのをやめず、良いタイムを出すよう集中できた。
朝日峠 17分58秒
前回よりも、2分短縮。
ここから毎回自分を越えて、12分台を目指す‼️
峠でぐいぐい踏む感覚が戻ったのは、自信になった。
いきなり全開を出して疲れたので、パラグラ広場で一休み
2分くらい休んで、宝篋山へ向かうため、表つくばスカイラインを快調に飛ばした。
登れる感覚が嬉しくて、ぐいぐい踏めた。
表つくばスカイラインを離れ、ジープロードのきつい斜度の登りを走っている頃から、リア側の変速がうまくいかないなぁと感じ始めていた。
途中、下山途中の初老のご夫婦と挨拶したら、
パンクしないの?大丈夫?
とご婦人が聞いてきたので、
この自転車は、山を走るための専用なんですよ~と元気に答え、お互い笑顔でその場を後にした。
やはり平日なので、以降は登山者とスレ違わなかったけど、頂上には年配の方々がたくさん
写真を撮ったら直ぐに出発
あまり登山者が居ないルートを下った。
一組のご夫婦とすれ違ったが、心地よく挨拶できた。
その後、今日は良い日だな~と下り続けた。
上の写真を撮った後、何でもない下りでバランスを崩してコケた。
転けた直後に写真を撮った後、MTBの状態を確認したら、リアディレイラーが、ぶらーんと本来あるべき所では無い所にぶら下がっているのを見て、さーっと青ざめた。
リアタイヤもホイール毎、少し外れていた。
バランスを崩した原因は、ディレイラーが外れ、リアタイヤとフレームとの固定が緩み、ホイールが外れかけたからだろう。
ディレイラーが固定されなくなった事で、ペダルから動力をリアタイヤへ伝えるべきチェーンが機能しない。
と言う事は、乗って帰れない。最悪、徒歩だ。
妻が体調不良で寝ているので、下山後に迎えに来てもらうオプションは無い。
深呼吸して、冷静にもう一度MTBを確認。
最初は、ディレイラーとフレームをつなぐエンド金具が折れたと思っていたが、折れてなく、原型を留めていた。良く見ると、エンドとフレームを固定するボルトが折れたようだ。
良かった~
直ぐに応急処置に取りかかり、何とか乗れる状態にした。
残りの下りは慎重に。
頭の中は、修理の事でいっぱいで、下り切るまでの記憶がない。
一旦落ち着こうと、筑波総合体育館で休憩。
自分では、どうやって直すのか分からなかった。
ショップへ行くしかない。
と言う事で、いつもお世話になっている店へ行こうと決意。
筑波の山々を後にした直後、轟音と共に低空飛行している、普通ではない飛行機が
ほんと、今日は色々あるなぁ
帰りは追い風基調のなか、スイスイ進んで、あっというまにHi BIKEへ
外で作業中だった、中村店長に早速MTBを見てもらいつつ、経緯を説明。
やはり、エンドが折れずに外れたのは、運が良かったらしい。
すぐに代わりのボルトを用意してくれ、あっというまに直してくれた。
700円しか持ってなかったので、工賃が心配だったが、格安料金にしてくれ、こちらも安心。ほっ
修理中、モチベーションが上がらない話をすると、たくさんアドバイスしてくれた。
働きながら、トレーニングする事の難しさを知っているからこそのアドバイスだった。
今回の修理と言い、アドバイスと言い、Hi Bikeでロードを買って良かったなー。アフターサービスは素晴らしい
修理後にお礼を告げて帰路についた。
帰りは、本当に清々しく走れた。
走行時間 3:32:01
消費カロリー 2422kcal