俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

190125 壊れた~ しかし!

練習前に諸々準備をしていたら、シューズの右側のバックルが取れてしまった。

かびーん

練習行けない、と一瞬頭を過ったが、シューズカバーで上から覆う事で何とかなったので、無事練習開始

MTBで山へ向かった。

往路は向かい風。
昨日のバッティングの影響で背中の筋肉がバッキバキで、いつもより体は重く感じているなかの向かい風は、苦行そのものだ。

朝日峠へたどり着き、早速タイムアタック開始
目標は前回よりも良いタイム。

登りはじめのきつい勾配で、いきなり心が折れそうになるが、何とか自らを励まし、堪えた。

心拍は180 - 185を維持

こんな高負荷を出すのは久しぶり。
気持ちも少しずつ乗ってきて、勾配が緩くなっても踏むのをやめず、良いタイムを出すよう集中できた。

朝日峠 17分58秒

前回よりも、2分短縮。
ここから毎回自分を越えて、12分台を目指す‼️

峠でぐいぐい踏む感覚が戻ったのは、自信になった。

いきなり全開を出して疲れたので、パラグラ広場で一休み

2分くらい休んで、宝篋山へ向かうため、表つくばスカイラインを快調に飛ばした。
登れる感覚が嬉しくて、ぐいぐい踏めた。

表つくばスカイラインを離れ、ジープロードのきつい斜度の登りを走っている頃から、リア側の変速がうまくいかないなぁと感じ始めていた。

途中、下山途中の初老のご夫婦と挨拶したら、

パンクしないの?大丈夫?

とご婦人が聞いてきたので、

この自転車は、山を走るための専用なんですよ~と元気に答え、お互い笑顔でその場を後にした。

やはり平日なので、以降は登山者とスレ違わなかったけど、頂上には年配の方々がたくさん

写真を撮ったら直ぐに出発

あまり登山者が居ないルートを下った。
一組のご夫婦とすれ違ったが、心地よく挨拶できた。

その後、今日は良い日だな~と下り続けた。

上の写真を撮った後、何でもない下りでバランスを崩してコケた。

転けた直後に写真を撮った後、MTBの状態を確認したら、リアディレイラーが、ぶらーんと本来あるべき所では無い所にぶら下がっているのを見て、さーっと青ざめた。
リアタイヤもホイール毎、少し外れていた。

バランスを崩した原因は、ディレイラーが外れ、リアタイヤとフレームとの固定が緩み、ホイールが外れかけたからだろう。

ディレイラーが固定されなくなった事で、ペダルから動力をリアタイヤへ伝えるべきチェーンが機能しない。

と言う事は、乗って帰れない。最悪、徒歩だ。

妻が体調不良で寝ているので、下山後に迎えに来てもらうオプションは無い。

深呼吸して、冷静にもう一度MTBを確認。

最初は、ディレイラーとフレームをつなぐエンド金具が折れたと思っていたが、折れてなく、原型を留めていた。良く見ると、エンドとフレームを固定するボルトが折れたようだ。

良かった~

直ぐに応急処置に取りかかり、何とか乗れる状態にした。

残りの下りは慎重に。

頭の中は、修理の事でいっぱいで、下り切るまでの記憶がない。

一旦落ち着こうと、筑波総合体育館で休憩。

自分では、どうやって直すのか分からなかった。
ショップへ行くしかない。

と言う事で、いつもお世話になっている店へ行こうと決意。

筑波の山々を後にした直後、轟音と共に低空飛行している、普通ではない飛行機が

ほんと、今日は色々あるなぁ

帰りは追い風基調のなか、スイスイ進んで、あっというまにHi BIKEへ

外で作業中だった、中村店長に早速MTBを見てもらいつつ、経緯を説明。

やはり、エンドが折れずに外れたのは、運が良かったらしい。

すぐに代わりのボルトを用意してくれ、あっというまに直してくれた。

700円しか持ってなかったので、工賃が心配だったが、格安料金にしてくれ、こちらも安心。ほっ

修理中、モチベーションが上がらない話をすると、たくさんアドバイスしてくれた。

働きながら、トレーニングする事の難しさを知っているからこそのアドバイスだった。

今回の修理と言い、アドバイスと言い、Hi Bikeでロードを買って良かったなー。アフターサービスは素晴らしい

修理後にお礼を告げて帰路についた。

帰りは、本当に清々しく走れた。