俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

190122 コント練

今日は、カレーライスの日らしい。
そんな本日。私は、スンドゥブを食べました。

さて、今日は週末働いたので代わりに休める日。

朝からビシッと気合いを入れて、山で練習しようと思っていた。昨晩まで。しかし、起きてみると、山方面は今日は、何故だか止めておいたほうが良い予感がしたので、平坦コースを使ってバイクコントロールの練習、略してコント練をする事にした。

9:45にMTBで自宅発。

あちこち工事をしていて、いくつか通行止めの箇所があり、走りにくいなぁ~と思いながら、落ち着いて進む。

いつもすれ違う マラソンおばちゃんを、今日は背後から追い抜くという、滅多に無い出来事を経験。


それ以外は穏やかに進み、今日もここで練習。
f:id:ryktsuchiy:20190122175737j:plain

最初の周回では、先日レッドブルのページで、ダウンヒル中のオンボードカメラ映像を見ていたら、コーナーをドリフトしながら、巧みにMTBを操っていた海外のプロ選手を見て、これができたら面白そうと思って走らせたら。。。

路面コンディションが非常に良く、グリップがかなり利いて、リアタイヤを滑らす必要が無いくらいスムーズにコーナリングできてしまったので、ドリフトは出来なかった。やろうとしたけど、重心の位置や力の入れ方が分からず。


仕方ないので、普通にスムーズなコーナーリングを身に付けようと、課題を見つけては、修正する作業を走りながら繰り返した。

コーナー中にブレーキを軽く当てて減速してしまう癖があり、これをまず修正。癖なので、かなり繰り返し修正して、やっと理想のコーナーリングが出来るようになった。

次に、バンクありのカーブのきついとこ
f:id:ryktsuchiy:20190122180651j:plain

バンクがあるからと、勢い良く突っ込むと、コーナー途中で飛びでちゃう。
途中でブレーキを使ってしまい、リズムを悪くしたまま直後にあるヘアピンに入るので、カックンカックン。リズムが悪すぎる。

バンクがあるから はしゃがず、先読みしてスピード抑えて穏やかに、紳士のような立ち振舞いを心掛けるようにしたら、これがうまくいった。


そんな感じで、少しずつ課題をクリアしていった。


ここは平坦基調のコースですが、タイムを意識して走ると、心拍は常に180くらい。休めるポイントはコーナーだけなので、楽に速く走るためにはバイクコントロールをスムーズに無駄なくリズム良く操る必要があり、そのためにたくさん考えて実践できるので、ここは良いコースだ。そして、常に負荷が掛かるのは、峠を登るのと同じキツさだ。

およそ30分、休暇なしで走りきった。

そして、帰路は、何もない田んぼ道を走った。


とても珍しく、遠くにパトカーが農道を走っていて、こっちに向かって走ってきていたので、捕まらないようにスピードを上げて、逃げ切ろう!と。

イカ泥棒に間違えられるなんて、たまったもんじゃない!と自らを鼓舞し、ダート道に入った所で振り返ったら




無事逃げ切れたようだ。



と、自分の中で勝手にストーリーをつくり、暇な田んぼ道ゾーンをやり過ごした。


その後、向かい風ゾーンでは、なんちゃってTTポジションで、空気抵抗を減らして、かなりの前傾姿勢で走っていたら、ロードに乗りたくなってきた。

レースに向けて、少しモチベーションが上がってきたのは、良い傾向。


そんな感じで練習終わり

走行時間: 2:17
消費カロリー: 1702kcal