俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

190113 試験

今日は久しぶりにTOEICを受験しました。
数ヶ月前に受けたCASECの結果が、この世のものとは思えないくらい酷かったので、改めて英語を勉強し直して、本来あるべきレベルを確保するために。


前日は、仕事の疲れが溜まったからか、体がだるく午後まで寝ていた。

午後から起きて、翌日に控えたTOEICの受験票の準備に取り掛かった。

会場は、いつものつくば国際会議場だろうと思っていたら、あれ?なんか違う。

よ~くみたら

つくば国際大学 第2キャンパス

なんてこった~。知らない会場だった。

Google Mapで調べて、周辺に駐車場はなさそうだ。
電車で行っても、最寄り駅からバスで15分
バスの本数も少ない。こりゃ満員だなぁ~

なんだか行く気が失せつつあったが、準備を続けた。

途中からYoutubeでワンピースの動画が公開されていて、その中の「エピソード オブ メリー」を見たら、感動して泣いてしまった。家族が出掛けていて良かった。ワンピースは、知らない物語が多く、昔の部分を見ようと見たら、思っていた以上に良かった。

途中から体が動かそうと、ローラートレーナーをセットして、ローラー練しながら見たら、汗かきながら再び感動して泣いてしまった。つい最近まで、全然涙もろくなかったのに、12月にホームアローン2のおもちゃ屋で主人公が寄付するシーンを見て感動してから、涙もろくなってしまったようだ。

そんなこんなで、一日を終え、就寝前に英単語の復習をしていたら、上手いこと眠くなって、ぐっすり寝れた。寝る前の英単語勉強良いかも☆


そして、本日。
ぐっすり寝れたので、かなり頭スッキリ。

相変わらず、TOEIC会場の情報がはっきりせず、行くかどうか悩んだが、2019年最初の試験を逃げるのは、いきなり後悔で始まるのは、嫌だったので、行くことにした。

よく調べたら、妻の出身高校から半径1km範囲内だったので、周辺について知っているかなと思って聞いたら

「送っていかないよ~」
と言われ

「はなから期待しているわけないでしょ」

と、仲の良い夫婦の会話を終え、車で行って、入れなかったらその時考えようと開き直った。

11:20に自宅を出発。

こんな日に限っていつも混んでいる道が空いていた。ナビの案内通りに走ったら、現地に到着出来て、尚且つ駐車場も空いていて、停められた。

会場について、教室を確認し、受付を終えて席を探したら、一番後ろの席でラッキー

しかし、12:00前に着席すると、テスト開始まで一時間もやること無いことに気づいた。

ネットニュースも、自宅で見ていたワイドなショーの内容ばかりで、更に退屈に。しかし、翻訳ソフトで単語を復習いたり、Twitterで見事なビリヤードテクニック動画を見ていたら、直ぐに開始時刻になりました。

テストは、集中できた。
昼飯食わなかったので、リスニングの途中から空腹感があったが、集中しなおして、無事全問解けた。

試験を終え、車に戻ると、大渋滞が構内で発生していた。会場を出るのに30分も掛かり、慣れない町中を走りに、試験を終えた1時間後に自宅周辺に。

自宅近くの珍来で遅い昼食を食べて帰宅。

長かったなぁと思いつつ、何事も経験を積むことを恐れてはいけないと思えた。

帰宅してからローラー30分乗って、明日はちゃんと練習しようと決めて、今日も酒を飲まないで就寝。