俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

190427 もてぎエンデューロ レースレポート

もてぎエンデューロ 4時間ロードソロ 57位/出走者割とたくさん

<メータ記録>

走行距離;157.54km
走行時間:4:03:15
消費エネ:2440kJ

Ave 38.7km/h

 

<特記事項>
Roppongi Expressの福田さんが一人で頑張って先頭を牽引して、孤軍奮闘している姿が印象的だった

<レースサマリ>

f:id:ryktsuchiy:20190427200623j:plain

4時間ロードソロの部に参加しました。

本来であれば、ひとりぼっちで参加する予定でしたが、なんと心強いサポートメンバーが来てくれて、とても心強い心持でレースに臨めました。
とてもうれしく、熱く燃えるものがありました。

 

9:14にレーススタート

序盤から集団後方に位置して、無理せず今の自分の実力というものを知りたくて、どれくらい先頭集団についていけるか、が今日のテーマ

f:id:ryktsuchiy:20190427200640j:plain

 

割と長いこと、先頭集団についていけました。

何故でしょうか。

それは、今日及び明日で様々なレースが企画されており、本日の茂木は

f:id:ryktsuchiy:20190427201438j:plain

この有様。

私が参加したもてぎのレースの中で、史上最少の参加者数ではないでしょうか。

 

その影響か、集団内でもある程度走れる選手が多くして、常に団子状態。

しまいには、周回遅れの選手も合流して、カオス状態に。

そんな先頭集団についていった私ですが、1時間30分を超えて左足が攣り始め、Roppongi Expressの福田さんが抜けた2時間時点で両足を攣っていました。

 

練習不足といったら、まぁその通りです。

両足攣って、ピットに戻りたい気持ちもありましたが、本日は超絶忙しい中、サポートメンバーが現れたんです。妥協できるわけがない。

このくそ忙しい中、くそみたいな自分のために来てくれたサポートメンバーのために、できる限り意地を見せたい。

 

そう、心にとどめていた思いを発散し、攣った足など構わず走ります続けました

バックストレートの上りで、心が折れそうになるなか、「気にするな、きついのはきのせいだ」と何とも唱えて、何周もごまかしたさー

そんな状態でレースは進んでいくわけです

f:id:ryktsuchiy:20190427202012j:plain

しかし、3時間30分を経過した時点で、足が終わりました。

ぱったりと止まりました。そして先頭集団は離れていきました。

なぜか?

練習時間が、3時間30分を超える事がほとんどなく、スタミナが無かった。

しょうがないで済む話ではないのです。本日は。サポートメンバーのために。

歯を食いしばり、よだれを垂らしながら、必死に集団に追い付こうと頑張りました。

 

途中、先頭交代してくれる青年と二人で回しながら、残り周回をこなし、レースが終わりました。こんな清々しい青年は久しぶりだった。一緒に走れて楽しかったな。

 

4時間のレースを終え、順位は平凡かもしれません。

でも、私にとって、久しぶりに最後まで歯を食いしばって走れたレースでした。

そこには、まぎれもなく、仲間の力がありました。

どんな状況になっても、やはり最後に頼れるのは、仲間であることを再認識できた一日となりました。そして、レースを通じて、快い選手と出会えたことも◎

 

しかし、落車の多いレースでもありました。

周回遅れの選手が、先頭集団に入って、フラフラ走って、ハスって落車。

これを防ぐには、常に集団先頭にいる必要があり、もっと力をつけるべきだと痛感したレースでもあります。

 

もっと力をつけたいと思えた一日でした。