俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

190324 ろくでなし息子

深夜勤務をこなしながらも、フラフラになりながらも、中々寝付けずに、その日の夜の勤務に備えていた際。ある一通のメールが届いた。

驚きました。

予定よりも1週間以上も早く仕上げてくれたようです。

 

そして、先日引き取りに伺いました。

行先は、そうです。「Hi-Bike」さんです!!

 

修理の話や、メンテナンスについての相談等、気軽に応じてくれます。

しかも、今回はかなり難儀な修理作業だったにも関わらず、作業を引き受けてくれて、ばっちり仕上げてくれました。

これには、本当に感謝です。

 

 

いよいよ、1週間後に控えた「うっかり八兵衛 MTBレース 春休み編」

1週間前の最後の追い込みを実施する前に、まず機材の状況をしっかり見ようとメンテナンスをしっかりやることにしました。

 

まずは洗車、グリスアップ等を行い、タイヤもローテーションしました。
チューブレスタイヤの大変な部分は、タイヤをホイールにセットしてからの空気の充填が、コンプレッサーが無いと本当に難儀だと思っていました。

しかし、ふと気づいたのです。コンプレッサーもどきがあるではないか!と。

タイヤをはめて、フロアポンプで空気を入れて、空気が抜けずにビートがリムに嵌りそうなタイミングまで空気を入れて、準備ができたら

f:id:ryktsuchiy:20190324171308j:plain

そうです。CO2ボンベを使えば、より手軽に装着できることに、今更ながら気づきました。CO2ボンベも大量購入すれば、そんなに高くないので、コンプレッサーを買うよりも、こっちのほうがコスパが良い事に、やっと気づきました。

そして実践したら、見事に空気が充填され、ビートがリムに嵌った音が鳴り響いた時の感動といったら。

 

おかげでタイヤ装着に5分も掛からず、その後のメンテナンスを実施することができました。作業の効率化。まさかここまで短縮できるとは思わなかったので、感動しました。

f:id:ryktsuchiy:20190324171559j:plain

フロントサスの空気圧が低かったので、充填したりして、メンテナンスを終えようとしたのですが。。。

 

BB周りの整備をしていたときに、ある問題点に気づいて、そこを色々試行錯誤を繰り返しながら修理したらうまく行ったんです。おかげで、山を走っている時に、何故「フロントアウター×リア ローギア」を選択すると、フロントギアがインナーに落ちてしまうのかが分かったんです。それを修正したら、見事にうまく行ったものの、フロントディレイラーの調整が必要になってしまったのですが、この部分の修正でうまくいくかなぁ~と試したら、JOYでした。

 

けれど、リアディレイラーの調整が難航を極め、どうしてもトップ側に落ちにくくなってしまった。いわゆる、NO JOY というやつです。

 

あれこれ調整ネジをいじったものの、納得のいく変速にはならず、この日は一番マシな位置で調整を終え、翌日の練習で効果を確認することにしました。

 

そして本日。

早朝から起きて、山へ行く予定でした。

4:20に目が覚めてしまい、しばらく起きていて、明るくなったら準備して走りに行こうと予定していました。しかーし、横になったままだったからいけなかったのか、ものの見事に二度寝をしてしまいました。

しかし、二度寝で不思議な夢を見ました。。。

☆☆☆☆☆

夢の中では、なぜか窃盗団の一員になっていました。
どこか知らないアパートの一室で、刑事たちがガサ入れしてきたのですが、別に悪いことしてないしな~と私はベランダで待機してました。

ベランダで、だれかと話をしながら刑事の登場を待っていたのですが、一向に現れず、他の人たちが検挙される中、結局自分はベランダで放っておかれた。

次に気づくと、実家に居て、まだ私は窃盗団の一員という事になっており、刑事が来て、「本当にろくでもない息子だよ」 と言われたと、母に言われた。しかも私の年齢は27才という事になっていた。

ん?

あ、 かーちゃん生きてるじゃん、と思ったら目が覚めた

☆☆☆

 

不思議な夢だったなぁと目が覚めて直ぐに思った。

そしてもう一個 不思議だったのが、4時台に起きた時は、疲労感が満載だったのに、二度寝後に起きたら、かなりすっきりしていて疲れが取れていた。

 

でもね、時間が8:20

もう山へ行くと、登山者だらけでトレイルは走れないなーと。

だが、来週のレースを考えると、しっかり走っておきたい。

ということで、着替えて準備して、ボトルにCCD 500mlのみ。補給食にスポーツ羊羹をもって、朝飯を食わずに出発した。

 

MTBで。

住宅街→駅前→国道と走っている時に、体はすっきりし過ぎていて、うまく踏めないなぁなんて思っていた。

そして今日も 小貝川サイクリングロードへ

f:id:ryktsuchiy:20190324173312j:plain

太陽の光はポカポカなのに、風がやたらと冷たくて、強い。

おかげで花粉が飛んでいないようで、鼻水は通常営業に戻ったようだ。

先日まで軽装だったのに、今日は冬用装備に逆戻りだわ~と想いながら進んでいると、なんと富士山が見えた!

f:id:ryktsuchiy:20190324173434j:plain

↑ 曇りなき眼で見れば、富士山が見えます。

 

そして、向かった先は、いつものインターバルポイントへ

f:id:ryktsuchiy:20190324173600j:plain

今日もここで、11セットのインターバルを実施。

インターバル後、フラフラになりながらも、小貝川サイクリングロードを進んだ。きつい向かい風で、止まってしまうのではないかと思えるくらいの強さで、何とか、ひーこら、ぐはぁ~と進んで、よい練習になりました。

あまり踏みすぎると、足パン過ぎて足の感覚がなくなってくるのは、不思議なところ。しかし、「どう踏むのか」をよーく考えながら、楽に前へ進む方法などを、久しぶりに考えながら走ったら、向かい風でも楽に速度を維持できた。

うまく効率化させる事ができた。これを是非、仕事でも達成させたい。

 

走行時間 2:27:43
消費カロリー 1774kcal
最大心拍 185

 

練習後、今日が彼岸最終日であることを知った。

そういえば、最近墓参りへ行ってないなぁと。


お昼ご飯を食べても、練習後としては珍しく、眠くならなかった。


これはきっと行くべきなんだろうと思い、練習後は長男を連れて、母の墓参りへ行きました。


帰りに実家へ寄ると、彼岸最終日に墓参りに行かずに、中日に行くもんだ、と言われた。


相変わらず、ろくでもない息子であることに変わりはないようで。。。


まともに成れるよう、かんばっぺ