俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

190320 ロード錬 100km

ぽかぽか陽気で、すっかり春らしくなりましたね。

最近、コンディション不良の私を気遣い、妻が優しい言葉を掛けてくれるんです。

「どっからどー見ても、丸くてドラえもんにしか見えん」

その言葉が、今日も私を練習へ誘ってくれるのです。

ジャイアンじゃなくて良かった😅

さて、そんな今日は、先日のレースやこれまでの様子を振り返り、ずばり今の自分は、距離は乗れるけど、速くない ということを改めて気づきました。

きっちり鍛えるべき筋力を上げる練習をしていないので、Wが出ていない。

ということで、今日は痩せる事、パワーを上げる事を目的に練習へ。

MTBは、リアホイールの修理は対応可能との事でひと安心しましたが、時間を要するとのことで、しばらくは、ロードで練習する事になりました。

9:30にボトル二本にCCDを入れて、出発。

街中、駅前、住宅街、国道と経て、小貝川サイクリングロードへ

菜の花が咲いていて、キレイな道でしたが、メニューを開始すると、全てが歪んで見えてしまい、記憶が曖昧に。。。

散歩している方が多く、広い道になってからメニュー開始。

下ハン持って、FTPを越えてやるぜ!と必死に走り、橋と橋の間をギリギリ維持出来る負荷で踏んだ。向かい風もあり、中々前へ進まないが、負けてたまるかー!と気合いを入れて

5分 Ave233W で40km/h 最大心拍は、189を記録

数値はなんてこと無いですが、これが今の実力です。凄まじく苦しいけれど、ひたすら耐えた。

少し休んでから

5分 Ave 219W

折り返して
5分 Ave 220W

と、こんな感じで繰り返し、低い数値でも、これが今の精一杯だ。ここから強くなるためには、限界を超えなくてはならない。

妥協するな、弱音を吐くな、と気持ちをしっかりもって集中。

途中から、ラップボタンを押し忘れて、何セットやったのか。。。

そうこうしているうちに、福岡堰まで戻ってきたので、近くの商店に立ち寄り、自販機でコーラ500mlを補給。

五臓六腑に染み渡りました☺️

再び走り出すと、足が重くて。。。
何とか広い道を踏んで、しばらく細い道が続くので、30km/h 200w前後でしばらく進んだ。

それにしても、風向きが変わらず向かい風だなぁと。
小貝川は、元々くねくね曲がっている川なので、いつも風向きが良く分からなくなるが、それにしても今日は何だか向かい風区間が多い気がした。

再び広い道に入ってから、更に踏み込む。
向かい風が更にきつくなった気がした。
しかし、ぐっと歯をくいしばり、230Wでしばらく進んだら、後半足を痙った。

まだここまで70kmしか走って無いのに。

しばらく進んで、自販機があり、マイナーなコーラを買って飲んだが。。。

なんだ、これは!
コーラじゃない!

と、憤慨していたら、少し元気になったので出発。

80km過ぎてから、相変わらずの向かい風で、ひどい脚パンに悩まされた。
だが、きつくなってからが練習だ、という言葉を思い出してから、必死にペダルを踏んだ。
ここでも、妥協するな、弱いままになるぞ!と気持ちをしっかり持って進み、信号待ちで止まったら、足の痙攣がプルプル止まらなくて悶絶していたら、隣にいたママチャリのおじいさんが心配そうに見ていた。

足を回せば何とかなるので、信号青と同時に走り出し、足を回したら何とかなった。

最後の大通りを走っているときに気づいたら。

そういえば、今日は鼻水凄い出るなーと。

風邪だと思っていたけど、どうやら、花粉症?

そんな疑惑を抱いた所で、練習終わり

走行距離 99.88km
走行時間 3:18:39
Ave 29.8km/h
消費エネ 1844kJ

帰宅後、マスクを着けたら鼻水が止まった。。。