俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

190201 雪中ライド

本日も夜勤明け

目が覚めて、まず最初にやるぞと決めた事。
それは、今日から酒は飲まない。


朝飯を食べて、割りとノンビリ過ごしていると、自宅前を車が通過すると、バリバリと氷を踏みつける音がした。こりゃ、走りにいけないかな。

取り敢えず、車にMTBを積んで、車検のためにディーラーに車を預けた後、MTBで山を目指した。

平坦をおとなしく走るよりも、山へ行けば積雪により面白い景色が見れるかもと思ったから。

厳しい向かい風の中、追い風に乗ったおじいさんが乗るママチャリに突っ込まれそうになったり、色々ありましたが、街中の路面は日陰の所が一部凍っているだけで、他はなんともなかった。

凍っていても、体幹で乗れていれば何ともない。
ただ気になったのは、氷の上を通過した時、バリバリと大きめの音がしたのはきっと、太りすぎによるものだろう。

痩せよう。


どんどん北上し、山が近づくと

f:id:ryktsuchiy:20190201135712j:plain
雪を被っていて、これは期待できそうだ。


山へ近づくにつれ、アップダウンが増えてきて、心拍数は180へ上がってくれる。平坦では中々出せないので、やはりアップダウンのある道は練習になる。

やがて朝日峠に到着。
しかし、
f:id:ryktsuchiy:20190201140053j:plain

ほんのり凍っているけど、雪はなかった。

今日はタイムアタックはしないつもりだったけど、きついなぁと思っていたものの、こりゃ変に力んでいると感じ、一旦力を抜いたらきつくなくなって、ペダルをスムーズに踏めるようになった。

ギィギイ というペダリングから

グッグッグッグ と一定のテンポに変えたら、登れている感覚がした。

これは行けるかもと、頂上まで頑張ったら
17分40秒だった。麓から頑張れば、あと10秒は縮められそうだ。

12分台を実現するための課題も見えた。
これも地道に繰り返し練習しなくては。

それらの課題をクリアし、体重を落とせれば。
そのために、やはり酒はNGだ

その後、表つくばスカイラインに入ると
f:id:ryktsuchiy:20190201141426j:plain

これは、無理。

諦めて、バラグラ広場で休憩
f:id:ryktsuchiy:20190201141522j:plain

その後、雪中ライドを堪能。
ディスクブレーキなので、きっちりコントロールでき、ブロックタイヤも期待していた以上にグリップしてくれて、降車することはなかった。

f:id:ryktsuchiy:20190201141835j:plain

雪を堪能した後、追い風のなか、飛ばしたいけど、凍結に注意しながらホドホドのペースで帰路へ。

途中、唐揚げ専門店によって、唐揚げ弁当を買って帰宅。

走行時間 2:46:47
消費カロリー 1969kcal
最大心拍 189


唐揚げがしょっぱくて、血圧が気になるなか、ディーラーから電話。追加のメンテナンスのお知らせ。

合計金額を聞いたら

ひぇぇぇ~