俺のはみだし日記

乗ってますよ!自転車に(*`Д´)ノ!!!

190101 登山トレーニング

2019年から、新しいブログで心機一転もりもり書いて行きます‼️

元日は、見事に寝坊し、おせちを開けたい妻と、お年玉を求める子供達に起こされた。

普通のお正月の朝を過ごした後、長男を連れて、つくば近郊の宝篋山へ元日から登山をして、だらだらせずに、きっちりした一年の始まりにしようと出発した。すでに寝坊した時点で、もうアレですけれども。

いつも週末は埋まっている駐車場へ行ったら、停められるスペースがあり、初日から運が良かったのか、あるいは元日から登る人は少ないからか。たぶん後者だろう。

11時に出発。極楽寺コースを登り始めた。

岩が多く、勾配がきついコースで登りがいがある。
登山者は意外にも多くて、前にも後ろにも、まばらだけれども居ましたね。

1時間くらい登ったところにある、だいたい2/3登った当たりにある見晴らしの良い所に辿り着いたら、インド人夫婦が指を指して教えてくれた先に、富士山が見えた。

お礼を告げてから、先を急いだ。

少し腹減ってきていたが、朝起きてから直ぐに出発したこともあり、補給は500mlの キャメルバック ポディウムボトルに、ポカリスエットを入れて、固形物は持ってこなかった。
最近食べ過ぎていたせいで、体は重く感じ、ポカリスエットの消費量も中々のものであった。

頂上へ近づくにつれ、勾配のきつい岩場があり、かつこの辺りから、下山者ともすれ違う事も多くなり、登りと下り どちらが優先か解らなかったけれど、全て下りの方が早くて良いかなと思い、道を譲った。

なんとかがんばって、頂上着
12:20くらい。

綺麗に晴れ渡り、奥の方に雪を被った那須連山も見えた。

そして、富士山は雲を被っていたが、綺麗に見えた。

頂上では、上手いことベンチを確保でき、持ってきたクッカーとバーナーで、お湯を沸かした。

長男は、カップ麺、私はココアを飲んでノンビリ過ごした。

13:00に下山を開始し、途中道に迷いながらもなんとか。
下山は20分くらいかなと油断していたが、1時間掛かった。きつい勾配で、かなり膝に負担が掛かり、プルプル震えながらも、なんとか下りきって一安心。

長男も新しい登山靴で、比較的楽に登山できたらしく、かつ以前に比べて弱音を吐かずに対応できていたので、とても満足げだった。

なかなか良いスタートを切れて、満足な1日となった。